
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

銀杏の葉

 2010-11-24
銀杏の葉って雄雌あるの? 

って知っていました?
そもそも銀杏の葉ってアヒルの足みたいになっているのが真ん中で二つに分かれているって意味合いから名前がついているようなのですが、よく見ると確かに二つに割れている葉と割れていない葉がありますよね!
銀杏の葉っぱ

割れている方が雄で割れていない方が雌?
ウィキペディアを読んでもどっちがどうかは書いてないのでわかりませんが
なんとな~くそう見えませんか?(笑)
でも、実は形で見分けられる!ってのは俗説なんだそうです(^ ^;

ちなみに銀杏が生るのは雌株の銀杏からだけだそうです
ってよく考えたら、生物世界ってみんなそうか!(^ ^;

俗説でもこうやって二つを並べるとなんとなく可愛くないですか?(^ ^)

コメント
2つならんだ銀杏の葉、可愛いですね(^_^)

よく通る散歩道に銀杏がたくさんあるので、寝たきりで外にでられない父のために葉をいくつか拾って帰って、枕元に飾ったりしています。

季節感を忘れないでほしいのでo(^-^)o

【2010/11/24 21:59】 | ともみん #- | [edit]
可愛いでしょ?

そうですね!
季節を感じられるものを見せてあげるのってとってもいいアイデアですね!
【2010/11/24 23:19】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/567-5071be52
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
