
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

寂れゆく街で

 2011-01-24
宇都宮の駅前 寂れゆく街で

月曜の朝
愛車を駐車場に停め、突き刺す厳しい寒さを感じながら早足でで宇都宮へ向かう
静かではあるが、この時間でも通勤のため歩く人、車の往来はけして少なくない
しばらくして“宮の橋”を渡るところまでくると、JR宇都宮駅が見えてくる
寂れ行く街で2010秋

朝の景色だから寂しく感じるのか、街が寂れてゆくさまを何年も見てきているから?

一番左手の大きな建物は、元ロビンソンデパート
10年ほど前にはつぶれてしまって、7年ほど前からヨドバシカメラや書店、若者向けのブティックや小物やさんがはいって徐々に活性化しつつあるが、当然昔の面影はない

そのすぐ右に立っているのが今にもつぶれそうなサンルートホテル(^ ^ ;
その横には居酒屋の入ったビルもあるけど、朝だからより寂しげ

一番右手に見えるのが2-3年前につぶれた歴史のある(?)ブティック?
今は1階が、中国人がやっているマッサージやさん
先生がころころ変わるのと、先生によっては日本語が通じないふり(?)をしてぼったくられるから要注意の店だったり?
これって中国人の学生にでも仕事させているのか?
それとも不法就労でもさせているのか?
漁船をぶつけてくんなよ!・・・なんてね(^ ^ ;

街の玄関のあたりがドーナッツ現象で寂れていくさまをみていると
初冬の寒さがより身にしみる
どこの街でも同じようなことが起こっているんだろうなあ
って思う、今日この頃でした・・・

コメント
郡山で生まれ育ったため、少し離れた宇都宮は都会のイメージがしましたがドーナッツ現象がおきてるんですね。
郡山も今では〇I〇Iもなくなり居酒屋ばかりが増えて、日中アーケードを歩くとシャッターが閉まったお店ばかりが目について寂しいですρ(・・、)

しかし中国人がやっているマッサージ屋さん、要注意ですね(^_^;)
【2011/01/25 12:50】 | aka #jFMa6kjE | [edit]
駅前や街中が寂れるってさみしいですよね・・・

中国人みんなが悪いとは言いませんが・・・
文化の問題か、個人的な問題か・・・

難しいところですね(^ ^;
【2011/01/25 14:02】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/558-d0fccc80
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
