スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

認知症の話題

 2010-10-16
バイリンガル脳は認知症になりにくい

バイリンガル脳は認知症になりにくい”って記事がウォール・ストリート・ジャーナルに取り上げられたようですね!

もともと読み書きなどの言語機能って意外に大脳全体を働かせておこなわれていることが、今までのいろいろな脳科学の研究でも知られていますよね?
だからボケ予防には?って聞かれると?散歩や体操をすること ?毎日新聞や読書をすること ?栄養を十分に取って規則正しい生活をすること ?マルチビタミンの摂取 ?趣味を持って外出すること などアドバイスをするようにしていますけどね

今回のは、バイリンガルはボケにならないのではなく、ボケた時の症状の悪化を遅くする効果があった!って報告ですね!
当然、ボケ予防なんてのは難しいことですが、ボケの進行を予防できるなんてある意味画期的!
これは、モノリンガル(1つの言語を話す人)より語彙が多いからだそうですので、多国語を話せる人はより効果的!ってことになるのでしょうか?

とはいえ、お年をとってから、よほどやる気があって好きでなければ“何も今から外国語なんて勉強なんてしなくてもよかっぱい?”っていう方も多いかもね(^ ^;
やるならなんでもやる気があって、記憶力のいい若いうちからですかね?(^ ^;

おお~っ!っと言うことは?!
埼玉のネイティブで栃木弁と福島弁が話せる俺は、もしかしてトリリンガル?
なーんてことは、ねーべな、きっと!(笑)
スポンサーサイト
コメント
埼玉弁に栃木弁に福島弁…(笑)

埼玉にも方言ってあるんですか?

栃木出身の友人は、「大丈夫」を「だいじー」と言いますが、
これも方言なんでしょうか…。

私はもっと狭くて、郡山弁と会津弁のバイリンガルですf^_^;
【2010/10/16 21:55】 | ともみん #- | [edit]
埼玉にも方言はあるみたいです・・・っていうか、訛りってやつ?
標準語を話しているつもりだったのですが、高校のときは半分が都内の生徒で、散々訛っている!田舎者!って馬鹿にされましたから(> <)

宇都宮に来たら、宇都宮市内のやつがし郊外のやつや他の郡部からきている奴らに、お前ら訛ってんじゃねー?って言っているのを聞いて可笑しかったなあ(笑)

“大丈夫”を“だいじー”ってモロ言いますよ(笑)
“おしっこもったいなあ(おしっこ漏れそう)”とか、“ごじゃっぺこいてねーで(ぐちぐち言ってないで)”とか、“やっけえ(柔らかい)”とか・・・いくらでもありますよ(笑)

あれ?ともみんさんは会津生まれ?
【2010/10/17 11:36】 | ドクター石原 #- | [edit]
私は生粋の郡山っ子ですが、短大時代の2年間を会津で過ごしました。
下宿のおばさんの会津弁に感化されてました(笑)
同じ下宿に津軽から来た子がいて、普段は標準語なのに実家への電話のときはもう何を話してるのかまーったくわかりませんでした。
彼女もある意味バイリンガルですね(^_^)
下宿のおばさんと彼女のお父さんが直接話すときは通訳してましたもん(笑)
【2010/10/18 18:44】 | ともみん #- | [edit]
あははは!
そこまでいったら本当にバイリンガルですね(笑)

北東北,恐るべし!
【2010/10/19 11:17】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/533-622ed93a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
