スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

茶事の時間

 2010-10-29
日本の緑茶とカフェイン

緑茶にカフェインが入っているのを知っている人ってどれだけいますかね?
カフェインの入っている代表的な飲み物と言えば、コーヒーに紅茶でしょ?
実はこの緑茶にも結構な量が入っているんですね!

この前受診した数人患者が、寝る前にお茶を飲んだら眠れなかったと・・・
そりゃそうだ!って説明をしてあげましたけどね(笑)

緑茶は日本の文化としても、たとえ本格的ではなくてもおいしいし風流でしいですよね
お茶菓子や和菓子にはやっぱりお茶じゃなくちゃ!(^ ^)

でも、不眠症の(睡眠研究の)先生から言わせると、寝る前3時間は食事もあけた方がいいそうですし、お茶も控えた方がいいそうです

“あたし、寝る前に紅茶を飲むとよく眠れるんだ”って女性がいますが、気のせいです(笑)
杏里も“ジャスミン・ティーは眠り誘う薬♪”ってオリビアを聴きながらで歌っておりますが、ジャスミンティーも緑茶の一種だから、たぶん眠りは誘わないでしょう?

お茶の香りがそう感じさせてくれるのかな?(^ ^;
飲むならノンカフェイン、麦茶とかかな?
“ムギ・ティーは眠り誘う薬♪・・・”ではオシャレじゃなさすぎるし、ノンカフェインなだけで眠りは誘わないかあ(^ ^;

まあ、今夜もゆっくり休んで明日への活力をつけてください(^ ^)

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/517-46269ed6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
