スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

白い巨塔はいま?

 2010-10-07
教授って大変だろうなあ・・・

わたしの母校は国立でも有名大学でもないのですが、それでも教授選となると医局員はみんな巻き込まれて大変なのです
民主党の党首選どころじゃないんだから!(笑)

すごく有名で優秀で!って方が教授になられるなら、なんら問題はないのですが・・・
あくまで応募してきた中から、書類審査や面接を受け、最後は教授選へ

まちがって、キョ~レツ~!なのとか超変わり者の先生や、患者もろくに見たことのない研究馬鹿(いや、失礼(^ ^;)がほかの大学から応募してきて、間違って受かっちゃったりするとシャレにならない!
昔むかし“悪魔のささやき医学辞典”って変わったひねくれた本が売っていて、その辞書で“教授”って調べると“ひとつだけ特別に秀でた才能を持つが、その他の多くを持ち合わせていない特殊な人種”とか何とかって書いてあったっけ(^ ^ ;

うちの大学でも教授選は大変なくらいだから、有名大学や国立大学では、派閥争いや個人的な出世争いや足の引っ張り合いもあるだろうから、一段と深刻でしょうねえ(+ +)
まさに“ザ・白い巨塔!”って感じ?(^ ^;

この前、学生時代からお世話になっていた先輩で教授になられた先生と新幹線が一緒になって久々にお話し
その先輩は優秀な方だけど、偏りのないとっても優しくていい人!って感じの先生

でも、そういう方に限って苦労が絶えなかったりするのが、その世界だと聞いているしね
大丈夫かな?って心配になったり、どうして教授への道を選んだのか?って聞いたり
俺なんて、そんなのが嫌でさっさと大学から逃げちゃってるからね(^ ^;

当然ながら昔よりもお年はとってきてはいましたが、って俺も同じだけ年食っているのか?(笑)
すごく風格が増して、そして昔と変わらない優しい目と話し方・・・

教授になって偉くなっても変わらないでいられるって素敵だなあってね(^ ^)
教授や偉くなると変わっちゃう人ばっかりだからね(* *)
一後輩として、一ファンとしてこんな先生に頑張ってほしいと思う今日このごろ

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/504-8109f8a4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
