スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

当直のおまけ

 2010-10-14
当直の朝

当直の時って特別何もなくても早く目覚めてしまうんだよね
人によっては爆睡できるのかもしれないけど、やっぱり勤務中だからあくまで仮眠
完全に気持ちや体が休まることはない、ってことに慣れているのかな?
爆睡していたら、呼び出されても起きれないしね(^ ^;

欧米と違って日本では昔から昼間働いたら、そのまま当直に入って、夜間に仕事をこなしても、全然なくて眠れたとしても、翌日はきっちり仕事を1日こなしてから帰るのが当たり前
って欧米や普通の企業では当たり前でないことが、日本の医療の世界では今でも当たり前なんだよね

それで疲れているから!って医療ミスして許されるわけではないし
でも所詮人間には限界ってあるからね
これはただでも救急病院での勤務医が不足していることに加え、悪しき風習の名残かな?
当直の夜明け

でもそれで助かる人もいるのだから何とか頑張れる
朝から目覚めてこんな朝日を1人眺めていると、その矛盾を考えたり
普通じゃなかなか見ることのない昇りたての朝陽、美しい景色を見れて得した気分になったり

いろいろ・・・かな?

スポンサーサイト
コメント
当直お疲れ様です。
私など、1晩父の介護をしただけで
翌日はなんにもできないくらいよれよれなのに、
先生は翌日も普通に診察されているんですね・・・。

「でもそれで助かる人もいるのだから何とか頑張れる」
この言葉に感動です。
ありがとうございます。

医療職も介護職も、
働く環境がもっと整備されてほしいです。
人の命をあずかる大切な仕事なんですから。
公務員、役所の無駄を省いて
こういうところにお金をつかってほしいです!
ほんと、無駄多いんですもん。


【2010/10/15 09:45】 | ともみん #- | [edit]
これは一種の慣れですねえ(^ ^;
新米の頃に散々鍛えられましたから

でもやっぱり気合いや根性ではどうにもならないことがあるってことや、日本の常識が世界の非常識!だったなどなど、いろいろ気づくこともしばしば

今の研修医制度は本来は、そういう状況から研修医を守るために作ったのでしょうが・・・
結局は“ゆとり教育よろしく”なってしまっているのが非常に残念です
【2010/10/15 20:46】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/502-06a0cf93
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
