スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

科学への誘い

 2011-04-22
旧子供科学館=わくわくグランディー科学ランド

栃木県宇都宮市の南西部に子供のための科学博物館があるのです
もうできてから15-6年にはなるかなあ?
昔は“子供科学館”って言われていましたが、今では“わくわくグランディー科学ランド”なんてよくわからない名前になっていたりして(^ ^;

その中はいろいろな科学の基礎から宇宙のこと、いろいろな発電技術や航空力学、トリック撮影の技術などなど、子供たちにもわかりやすく、最後まで飽きないほど面白く、科学の世界に誘ってくれます
子供科学館のロケット

俗称“栃木街道”を宇都宮方面から栃木方面に向かっていくと、このロケットが目印のようにそびえ立っています!
っていうか、それ以外は森に囲まれて中に入らないと中は見えなかったり(^ ^;

土日は広い駐車場がいっぱいになるほど混むのですが、平日は・・・少ないのでしょうねえ
それで名前まで変わってしまったのかな?(^ ^;

この他、さらに栃木街道を南下し、隣の壬生町には“おもちゃ博物館”や“バンダイおもちゃミュージアム”があったりして(^ ^)
なにせ、昔々はおもちゃ工場がひしめくおもちゃの街だったから
駅名も“おもちゃのまち駅”ってくらいですからね(^ ^;

って、たまには地元の紹介をしておかないとね!
宇都宮も餃子ばかりではないってことで(笑)

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/480-5ef7c0d1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
