スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

お薬の話題

 2010-08-30
高血圧の薬は飲み始めたらやめられない? 

たまには真面目なお話をしちゃったりなんかしちゃって(笑)
これでも一応、脳神経の専門でありながら、内科の専門医ですからね!
見えないでしょうけど(^ ^)

今や“高血圧は万病の元”ってのが、医者の世界だけではなく一般の方でもご存知では?
血圧が高いだけで、脳卒中も心臓病も腎臓病も約3倍起こりやすいといわれてます!

じゃあどの程度までが許容範囲(正常範囲)かと言いますと、60歳未満では130/80以下、60歳以上で140/85以下でコントロールすることが望ましいとされております!
10年ほど前までは160以下ならOK!みたいな時代もありましたが・・・研究が進みましたからね!
自分の血圧と比べてどうですか?(^ ^)

外来患者さんで、血圧が高いからもう少し何とかしましょうよ!って言うと
“血圧の薬は飲み始めたらやめられねえんだばい?!”って仰る方がいまだに大勢(^ ^;
“やめられない”のではなく“やめたら病気になっちまうぞい!”ってのが真実

古くなったおうちで雨漏りすると屋根にシートやトタンを張ったりしますよね?
それを一度乗せたら外せねえんだばい?っていう人はいませんよね?(^ ^;
だって外したら、また雨漏りして中まで腐って錆びてしまうから!

血圧だって老化や動脈硬化で上がってきているんだから、若返らない限りは下がらない
だから“やめられない”のではなく“やめたら危ない”ってのが真理でしょうか?
つまり、病気をしたくなかったら、きちんと血圧管理から始めましょう!
ってのが今の内科的考え方の基本になっているのです!
病気をしてから、動脈硬化でぼろぼろになってからじゃなくて、ぼろぼろにならないように!病気をしないように!って目的でね!

それでも“コロッと死ぬからいいんだ!”と頑ななおじさん・ご婦人方もいらっしゃいますが・・
大丈夫です!ご安心ください!
残念ながら、動脈硬化性の病気でコロッと死ねるのは1-2割程度で、ほとんどが寝たきりになっても長生きできますから(^ ^)
たぶん多くの場合には残念ながら、ご希望に添えないことでしょう(笑)

そうならないためにも、血圧管理はしっかりとしないとね!
でも自己管理がきちっとできている方の中には、実際に血圧の薬が減らせたり、止められたりする人も少なからずいるのですよ!
これは塩分を控えたり食事に気を付けたり、水分を取ったり散歩したり、毎日血圧を付けながら・・・
と自己管理がきちんとできている人に多いですね

暑い夏もそろそろ終わりに時期ですから、秋に向けて健康管理について見直すにはいい時期かもしれませんね!


スポンサーサイト
コメント
高血圧のお薬・・・。
確かに「一度飲み始めたらやめられないからなぁ」と
私もいろんな方から聞いていました(^_^;)
自己管理が大切なんですね〜。
納得です(*^_^*)

【2010/08/31 03:00】 | ともみん #- | [edit]
たまにはまじめな話もしてみました(笑)
【2010/08/31 16:39】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/471-8c47a11e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
