スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

突然の企画に参加

 2010-08-04
沖縄古典音楽の流れる飲み屋さん

先日、宇都宮で行われていた“沖縄物産展”の話はブログでしましたね
そこにいらしていた、沖縄三線やさんで沖縄三線の先生の照屋勝武さんが、デパートの売り場を火曜に店じまいするので、沖縄に帰る前に宇都宮の行きつけの飲み屋で古典音楽をやるから!聴きに来ない?って誘われてたんです!(^^)

なかなか生でプロの演奏会、特に本物の沖縄の古典音楽、沖縄三線と歌を聴けるなんてないですからね!
フットサルやゴルフの練習はブッチして(笑)須賀川から、宇都宮に駆けつけました(^^)

言ってみるとそろそろお酒がまわって会が始まるところ!
そしてみんな遠慮して座り始めたらしく、最後に行った俺がどまん前の席!
沖縄三線と照屋勝武さん

お酒が入っていつもよりしゃべりも達者で、笑顔になっている照屋さんをみて
みんなも酔った勢いで“初めは怖そうで近寄りがたかった”とか“照屋さんの奥さんの笑顔がなかったら話しかけられなかった”とか言いたい放題!
そうしたらこんな笑顔で歌いながら、沖縄三線を弾いてくれました(笑)

曲の合間には沖縄の歴史や、三線の話題、その他いろいろ聴かせていただいて、とっても面白く楽しかったですね!
沖縄三線の世界も、特に古典は奥が深い!
時折こうやって沖縄好き、三線好きが集まって、飲んだり一緒に練習したりできたらいいなあ

時には沖縄から照屋師匠をおよびできるくらいに(^^)
楽しい沖縄古典を楽しむ夜はあっという間にすぎていったのでした!


スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/464-b3e3e765
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
