スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

猛暑の注意!

 2010-07-30
最近の診療所の受診者の状況! 

本当に今年は例年にない猛暑続き(+ +)
お年寄りや病人でなくても、この暑さには参ってしまいますよね(+ +)
若い人でも電気工事屋さんとか、自動車工場の人とか暑くて大変らしいです!

須賀川では今週の月曜、火曜と比較的早く、午後から雨が降ったせいか、フレッシュな熱中症の患者さんは少なかったけど、その代わり熱中症だったことに気づかないで「なんでずっと頭が痛いんだろう?」って受診された方が数名!
熱中症は軽い場合には気づかなかったりするし、体力回復するまで長引くからね!
水分摂取と暑さ対策を!

それに暑すぎで血管が開くから?、片頭痛の初めて診察を受けられる方も数人・・・
県内に専門医が極端に少ないのもあるけど・・・
今まできちんと診てもらえていなかった患者さんがホント多いんだなあ!
多分まだまだたくさんいるんだろうなあ!ってね(+ +)

中には頭痛外来があるの知ってても、あきらめて受診しない人もいるみたい!という話を聞いたりする、悲しい現実もあったり?
受診してくれればよくしてあげられるのに・・・ って思ったり(^^;

先日福島で診察したケースは、片頭痛持ちなのに今まできちんと診てもらっていなくて
さらにいろいろなひどいストレスがあって頭痛が増えちゃって、頭痛が怖くて毎日毎日頭痛薬やストレスのお薬を飲んだりしていたところ、薬物乱用頭痛(って言っても違法な薬じゃなく、合法の痛み止めですよ!(^^;)になってしまった女性患者さんなど・・・

頭痛は圧倒的に女性に多い分、仕事でもプライベートでも、大抵は弱い立場だったり(ってそれには立ち入れませんが(^^;)
男性や特に頭痛のない人にはその辛さをまったく理解してもらえなかったりって多いんですよね
辛いのに分かってもらえないことが、さらに精神的にストレスになったり追い込まれちゃったり
・・・ってケースも少なからずありますからね(+ +)
頭痛治療って大変です(^^;

暑すぎたりまぶしすぎたり、暑くて寝不足になったりすると片頭痛もおこりやすいので注意が必要です
みなさん、体を休め休め、ストレスを発散して上手に笑顔で過ごしていきましょうね(^^;

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/453-b4b79457
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
