スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

病院の風景

 2010-07-24
当直の朝、病院の朝

以前にもブログで書きましたが、福島の分院は医者の数が少ないので、時々当直のお手伝い?をやっているのです
当直と言えば、入院患者さんんが調子が悪くなったときに診てあげたり、救急患者さんを診てあげたり
といってもそんなにばんばん救急車が来るほどではないのですけどね(^^;

ちなみに郡山の南東北病院は、TVドラマであった、“ER”をちょっとマイルドにした感じ程度(つまりかなりハードって意味で(^^;)の忙しさですかね!

昨晩は日射病、そのなかでも手足や全身の筋肉がこむら返りしてしまう“熱けいれん”の患者の方がきましたね
ちなみに、日射病には、①体内に熱がたまって高熱になって意識を失ったり朦朧としたりする=熱中症、②水分の補給が足らずにおこる=熱けいれん、③水だけとって塩分やミネラル不足で起こる=熱虚脱があります!

すべて点滴して涼しくして休んでいただければ2-3時間で回復しますが、この時代、そうならないための努力と知識も身につけないとね(^_-)

あとは動悸がする気になって心配になった高齢女性と、胸が苦しい気がしたという超高齢男性
どちらも検査では大丈夫!
やっぱり暑さの影響かな?

深夜と明け方に来られる方が多いですからね
朝の病棟2010
こんな通路をとおって救急外来に行ったり、治療して戻ってきて仮眠をとったり
すると時折こんな清々しい風景に出合えたりします
初夏の吾妻山2010
早起きは3文の得!ってやつですかね?(^^)
今じゃあ3文ではどうにもならないので、300円の得くらいにしておきますか?(笑)

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/450-e395c0ea
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
