
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

まだ梅雨なのに

 2010-07-15
暑くてバテバテ!ってありません?(+ +) 

ここ最近、特に今年は梅雨といってもすごく気温も高くって湿度も高いので26-8度程度でも、動くと異常にムシムシしますよね(+ +)

こういう時期には湿度が高すぎるために、肌から汗がでる意外に体の温度を調節するための機能、不感蒸泄(肌からでる湯気のようなもの)がうまくいかないから厄介!
そうすると炎天下でもないのに、室温が30度も言っていないのに、体がだるくなったり、頭が重く痛くなったり、食欲がなくなったり・・・
一種の“熱中症(暑さバテ)”ですね!

特にお年寄りや寝たきりの人、難病で体の動きが悪い人などは調子を崩す方も少なくない
多くの場合には、診察して異常がなければ、涼しい診察ベッドで点滴しながら休んでもらうとみんな良くなりますけどね(^^)

そうならないためには、やはり水分を取ること
だるい!頭が重く痛い、食欲がない!って時には血圧を測ってみて、いつもより低めのときには、梅干しの美味しいのを2-3個食べながら温かいお茶を何杯か飲むだけでも、全然違いますよ!

そしてやはり、自然の風だけではなく、窓を少し開けてでもいいから、エアコンでの除湿や冷房を軽く入れておくだけでも違うと思います
お年寄りはいったん調子を落とすと、ガタっと悪くなりますからね!
ご注意くだされ!(^^)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/435-58f921c0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
