
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

もう真夏です

 2010-07-25
夏バテに注意! 

今日も朝から猛烈に暑いですねぇ(^ ^;
今年は異常気象もあって、梅雨の時期から夏バテ?って症状のお年寄りが、そうとは気づかずにけっこう受診されていましたね!
海の日を過ぎて、ますます真夏と呼ばれる季節!
夏バテ、暑さ負けしないようにしないとね(^_-)

昨年も同じような話題をテーマにしましたが“だるい”“食欲がない”などが続く場合には、夏バテの可能性があります!
お年寄りや動けない方などは、家にいてもこれだけ暑くなると、気温が30度を超えてくるとあっという間になりやすいので注意が必要です!
ってか、もう各所で30度どころか、35度だの38度だの!でしょ?(+ +)

今年もすでに猛暑の影響で“熱中症、1週間で死者52人…5896人搬送”という記事もありました(> <)
新幹線の線路まで曲がってしまいそうなぐらいだそうですから・・・

特にいつもより血圧が20も30も下がっている!上が100を下回っているって時には要注意!
そういうときには、梅干しを食べて水分を多めにとったり、スポーツドリンクを飲んだり
時にはかかりつけの先生に一度見てもらってもいいかもしれませんね!

若い方でも、睡眠不足や不摂生がたたってなる方がいます!
暑いときほど、不摂生に注意!・・・他人事ではないですけどね(^ ^;
たまには無茶も楽しくていいんですけどね(^ ^)

夏バテの予防にはとにかく水分と塩分摂取、梅干しとお茶効果!は意外と良いようです(^ ^)
普段からスポーツドリンクを飲んだり、冷房なんてキライ!なんて言ってないで33度を超えたら、少し窓を開けてでもいいから冷房をかけて涼んだり、昼寝や休息をとったり、睡眠を十分とったり、健康管理には気を付けてくださいね!
明日は我が身だと思って・・・

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/428-2e7cd458
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
