スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今日は何の日?

 2010-07-07
今日は七夕ですね☆☽

今日は七夕ですねぇ!
七夕と言えば・・・って言うほどの思い出は残念ながらちーっとも思い当たりませんが(笑)

天帝の怒りで天の川をはさんで引き離された、彦星(わし座のアルタイル)と織姫さま(こと座の1等星ベガ)が1年に一回会える日?
と言っても七夕ってよく雨が降るじゃん!って思ったり
“この日に降る雨は催涙雨とも呼ばれ、織姫と夏彦が流す涙といわれている(Wikipediaより)”そうです
今の世の中じゃあ、1年に1回どころか、1週間でも?会えないとあっと言う間にフラれちゃうそうですよねえ(^^;

先月、患者さんに“1ヶ月後の再診は7月7日で・・・って七夕ですね!じゃあまた七夕にお会いしましょう!”って言ったらみなさん笑っていましたね(笑)

一般には7月7日が七夕ですけど、仙台では旧暦で8月7日が七夕でしたよね?
その時には仙台の駅前は大変なことになっているそうな(^ ^;
今週前後は、仙台での学会やお仕事が入らなくてよかった!

昔、祇園祭の最中に京都で学会があった時には、初めての祇園祭だったし楽しかったですけど、とにかく混んでいて暑くて大変だったのを覚えています(^ ^;

郡山駅でも七夕に向けての飾りでしょうか?提灯飾り?
7月の郡山駅
それともうねめ祭りの飾り?

診療所でも七夕らしいお飾りが整ってきてます
診療所の七夕2010

まあとりあえず、今宵は月夜でも眺めながら静かに酒でも飲みますか・・・って雨じゃん!(^ ^;
織姫様は今年も泣いていらっしゃるのかな?・・・
なかなか織姫様や彦星様に会えなくて、巡り合えなくて、泣いている方多いのかな

わが衣手は 露に濡れつつ・・・
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/412-c36574de
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
