
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

うちの介護施設

 2010-06-15
予防リハビリ=パワー・リハビリって

お歳をとったり、認知症になったり、脳卒中やけがで体が不自由になったり・・・
他人事ではなく、いつかは必ず自分もなるのでしょうね

それに対して介護保険というものがあって、行政がサポートしていろいろなサービスを民間に委託してやっているのが現状です
とはいえ、理想に近づくところか最近では、お国もお金に余裕がないようで・・・

という話ばかりでは暗くなるので(^ ^;
さて、うちの診療所でも1階は診療所として一般患者さんを対象に診療を行い
2階ではお年寄りや認知症の利用者さんを面倒をみるデイケアから、通所リハビリを
3階ではお年寄りや病気やけがで体が不自由になった人が、より足腰が弱らないように、廃用(動けなくなる)予防のためのパワーリハビリテーションというものをやっています

当然ながら1階の診療部門と2階の通所リハビリ、さらに3回の予防リハビリでは患者さん、利用者さんの内容も違いますし、目的ややる気も違うので雰囲気が全然違うから不思議!(^ ^;
パワーリハ・ルーム

これはパワーリハビリをする部屋の風景です
いろいろな器具を使って筋力の低下を抑えたり、関節が固くならないようにリハビリのスタッフが中心となって、いろいろなリハビリをやってもらっています
パワーリハ・談話室

休憩所、兼談話室はご覧の感じ
利用者さんがお花を持ち寄ってくれたりしているので、毎日いろいろな花が1年中楽しめるという感じでしょうか?(^ ^)

やっぱり頑張っている人をみていると、声をかけたくなりますし、頑張ってより元気になって欲しいと思う今日この頃
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/397-fee5db42
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
