スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

学校給食の話題

 2010-05-11
学校給食に異変? 

この年になると学校給食って懐かしいですよね!
私の世代、昭和40年世代では、もうすでに脱脂粉乳は出ていませんでしたが(笑)
コッペパンやバターロール、スープ麺(うどん)やご飯やカレーなど内容も増えてましたね

学校給食に異変!給食に「お茶」で“牛乳離れ”あおる?

っていうけどなあ・・・
そもそも、パンに牛乳ならいいけど、昔はご飯でもうどんでも牛乳だったような(^ ^;
そういうメニュー自体が日本人の食文化に大きな悪影響を与えていた感じがします

そもそも御茶じゃなぜダメなんでしょう?
お茶離れだって問題でしょ?
日本の食文化が乱れてきている昨今
学校給食を担当する方々も、もう一度、栄養バランスだけではなく、文化を守る視点で考えてもいいのでは?

そもそも給食のパンと牛乳ってメニュー自体が、戦後のアメリカの日本統治・戦略政策の名残なのだから
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/371-1ae73619
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
