スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

日本昔話はいま

 2010-05-04
桃太郎を知らない?って? 

“昔、むかしあるところに・・・”って聞くといろいろな昔話が頭に浮かんできませんか?
子供のころから聞かされたり、本を読んだり、身の回りに昔話があふれていましたよね
その内容が好きか嫌いかは別にして、西洋の昔話と同様に道徳教育や情緒教育にすごく役立っていたと思うんですよね

「桃太郎のお供は?」「アンパンマン!」 昔話知らない子供たち

20年前には3歳児でも49%、5-6歳児では89%も知っていた桃太郎の話
そのお供を3歳児で22%、5-6歳児でも50%しか知らないですって?(+ +)

今の親御さんは、そんなお話を聞かせたり、本を買ったりしなくなっているそうですね
アンパンマンのほうが人気みたい(^ ^;

簡単に“時代の流れだから・・・”とは言いたくない(> <)
こんなんじゃあ“桃太郎侍”っていっても誰も知らないかあ(笑)

ちなみに“しゃばけ”シリーズに出てくる“鳴家(やなり)”って小鬼に言わせると
桃太郎は勝手に鬼の島に乗り込んで暴力を振るい、鬼の宝物を奪っていった悪い奴だ!
とのことです(^ ^;
めでたし、めでたし(笑)
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/370-6eb735f5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
