
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

地域医療

 2010-04-15
福島地区でのパーキンソン病 講演会

先日,福島周辺(福島市,伊達郡,安達郡)の医師会の先生方を対象にパーキンソン病の勉強会をやってきました

“パーキンソン病”って言われると,“じゃあ,死んじまうんだばい?(T T)”って言われる方もいますが(^ ^;
パーキンソン病では死にましぇ~ん!(笑)

確かに難病は難病ですが,その中でも一番病気の研究が進んでる疾患のひとつ
原因もはっきりとしており,治療法も確立され,どんどん新しい治療法や治療薬が出てきます

4-5年で寝たきりだばい?(+ +)っと言うのは10-20年前のお話(^ ^;
きちんと診察を受けて指示を守って内服し体調管理をおこなえば,10-20年は寝たきりになることはないものです
まだまだ一般には間違ったイメージが残っているのですね(^ ^;

福島市周辺では県立医大以外では,神経内科(脳神経の内科)はほとんどないので,医師会の先生方もパーキンソン病などの難病はなかなか診察しにくい様子
学生時代に一番苦手にされるのが、精神科と脳神経外科、神経内科ですからね(^ ^;

少しは地域の先生方にお役に立てたらいいなあ!
準備で寝不足した分,翌日は眠かった・・・(笑)
どんどんそういった医療の輪が広がっていくことを期待して・・・zzz

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/351-0e78e569
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
