スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

話し方やマナー

 2010-11-09
栃木話し方センター? 

話し方やマナーってすごく大切ですよね
TPOに応じて考えなくても自然と出てくるようでないと“社会人としてどうなのよ!”って見られかねないし、相手側へ与える印象もぜんぜん違っちゃいますよね

以前に、一躍有名になった亀田兄弟やスノーボードの国母くんなんて本当はいい人みたいだけど、あの言動で色眼鏡で厳しく見られちゃたりもしていたでしょ?(+ +)

とくに医者なんてやっていると、しゃべり方一つで患者さん側の反応も違うけど
それより普通にプライベートの時の態度や話し方でもいろいろ言われちゃったりね(^ ^;

とは言え私の場合には、普段から医者に見られないから問題はないか・・・
て言うか、それの方が問題だって?(笑)

いつも通勤で通る道路わきにこんなところがありました
栃木話し方センター

ん?栃木弁の話し方センター?
それじゃあ、みんなガッツ石松やU字工事みたいな話し方になちゃあべよ!
んなわけねぇ~べな!きっと(笑)

ちなみに俺の場合には、栃木で診察しているときには栃木弁っぽく話してんべ?
福島県で仕事をしているときには福島弁っぽくなってっぱい?
って・・・いつの間にかスイッチが切り替わっているそうです(^ ^ ;

なかなかネイティブみたいにはいきませんけどね(^ ^;
最近関東弁が話せなくなってきているかも・・・(T T)
スポンサーサイト
コメント
郡山弁のネイティブとしては(笑)、
先生はまだまだですよー(^_^)
でも切り替えができるってすごいですね!
あれ?もともとは関東でしたっけ?
【2010/11/10 18:46】 | ともみん #- | [edit]
いやいや、ネイティブになろうとまでは(笑)

英語と同じで、気持ちが伝わる程度までになれればいいんです(笑)

生まれも育ちも関東です(^ ^)
【2010/11/10 21:25】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/332-0fbd86fd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
