スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

季節の中で

 2010-02-26
❀春の予感☀

立春はとうに過ぎたとはいえ、まだまだ寒い朝が続いておりましたが、ここ最近は急に暖かくなって、まるで春のようですね!
夜は少しは冷えますが、昼間なんてコートどころか、ジャケットすら春ものか、もしくはいらないくらい(^ ^;
この時期は出かけるときの服選びに悩みませんか?

薄着で出かけて、夜になって冷えても困るし、かといって厚着で出かけて、暑くてコートを持ち歩くのも邪魔になりますからね(^ ^;
とくに東北に仕事に行って、翌日に都内へ出張なんて時には、余計に困る!!(+ +)
だって下手に厚着していたら、もろ田舎者が上京してきた!ってバレちゃうじゃないですか!(笑)

コメディアンのロケット団、山形弁の三浦君じゃないですけど、子供のころから“クソ”より“田舎者”って言葉に敏感なのでした(^ ^;

そろそろ梅の花、もしくは一気に桃の花まで咲いてしまうでしょうか?
ひな祭りは、桃の季節ですからね(^ ^)

ちなみに福島県の郡山市の東隣にある三春町という、とっても歴史のある城下町
大~きな“滝桜”で有名な町!っていえばお分かりでしょうか?
梅、桃、桜の花が時期に咲くので、三つの春が一緒に来るからという意味で、三春って付いたそうです!
とっても風流な素敵な名前ですね(^ ^)

ちなみに戦国時代、伊達正宗は領土拡大のための政略として、三春城、田村氏の愛姫(めごひめ)を正室として米沢に迎え入れたのでした・・・
めでたし、めでたし(笑)

スポンサーサイト
コメント
そんな素敵な由来があったのですね!誰かに教えてあげたくなりました!
ちなみに郡山に嫁いできて20年あまり…まだ一度も満開の滝桜をみたことがありません。毎年あの何もない一帯がすごい人で埋めつくされるので、やめておこうかな…と(>_<)
それに近すぎるといつでも行けるようでなかなか行けなかったり(;^^)
先生は滝桜、ごらんになったことはありますか?
【2010/02/26 19:49】 | Y.F #- | [edit]
昔,12年ほど前に一度気分転換にドライブに行くつもりが,間違って桜の季節の三春にいってしまい,えらい目に会ったことがあります(^ ^;

遠目にはその時に一度は見ましたね
さすがにすごいですね!

桜も人ごみも渋滞も(笑)
【2010/02/27 01:16】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/298-bc4365a4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
