
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

硫黄の温泉ってキョウレツー!

 2010-02-18
硫黄の温泉には注意!(^ ^;

この前,蔵王にスキーに行ってきたお話をしましたね
“蔵王は硫黄の温泉で金属が錆びやすいので,必ずはずしてお入りください!”って案内されますよね?
普通の温泉でも時計や貴金属をつけたまま入ることは好ましくはないんでしょうけど(^ ^;

この前,スキーの時に湯あがりに浴衣を着て,汗がひいたからってシルバーのネックレスをしたら,なんと薄琥珀色に??
つまり錆びてしまった!
汗も引いてしばらくして着けたのに?!(> <)

翌日は,スキーの後に外すのをすっかり忘れてそのまま入浴!!
気付いた時には,黒光りする不気味なネックレスになってしまってた(+ +)
昨日の今日なのに・・・やってしまった!!(T T)
お守りのネックレスなのに,黒光りしていては,悪魔のネックレスみたい・・・

って自宅に帰ってヤホーで調べてみたら,“アルミ箔に包んで食塩をかけて水に浸すと硫黄がアルミに吸着するから,錆びが取れる” と??
だまされたと思いながらも,“実に面白い!やってみよう!”ってことでやってみた!

1度目で2/3くらい,2回目でほぼ錆びが取れている!
あとは,シルバー用クロスで磨いたら,元通りにピッカピカ!(^ ^)v
すごい!!
本当にこんなにきれいに戻るなんて・・・感激!

残った水は,蔵王温泉を彷彿とするような,硫黄の臭いがぷんぷんしていました!(+ +)
科学の力ってかなーりすごい!(^ ^)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/289-a7ba28a0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
