スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

季節の食べ物

 2010-02-07
福島の干し柿(^ ^)

そういえば会津には、みしらず柿ってえ有名で高級な渋を抜いた御用献上柿がありましたね!
今回は患者さんのお宅で作ったからと、干し柿をいただきました!(^ ^)
福島の干し柿01

タクシーのおじさんの話では、(福島市では?)“吾妻の山に雪が積もったら干し柿を作る”って目安だそうです!
しかし、干し柿って元は渋柿でしょ?(^ ^;
なぜに2-3カ月干すと甘くなっちゃうのでしょうね!
みしらず柿同様にとっても不思議!(^ ^)

かの石田三成は五条川原での打ち首の際に、切り手の侍が差し出した干し柿を“干し柿は消化に悪い”と言い放ったとか言わなかったとか!
さすがに大物は死期が迫っていても言うことが違いますね!(^ ^;

袋に入っていたのでは見栄えがしないですけど、こうやって吊るすと確かに見事に美味しそうな干し柿!
当直のとき頂いたのでつい、バクバクと・・・(^ ^;
食べる前に連なって吊下がっているところを撮れば良かった(^ ^;
スポンサーサイト
コメント
干し柿はついパクパクいっちゃいますよね。
あの乾いた部分がなんともいえません(*^。^*)
普通の柿は苦手なのですが…(^_^;)

知り合いの糖尿病の方がついパクパク食べてしまい、HbA1Cが上昇しDr.にばれたなんて話もありました^^;
なんでも“ほどほどに”ですね。

頭痛〜い(-_-;)なんて思いつつblog拝見しました。
でも、何としても今日(もう昨日ですか^^;)の分を片づけてから寝ます!
【2010/02/08 00:28】 | jun #- | [edit]
干し柿って子供の頃は嫌いだったのに、年齢と伴に食べたくなってきた感じですね(^ ^;

子供の頃〜若い頃と比べて、だんだん年をとると伴に好みが変わってくるのかもしれません(笑)
【2010/02/09 08:37】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/266-3299b660
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
