スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

最近のトピック

 2010-02-04
脳科学とゲームの効果? 

この前“脳科学の「神話」に注意”って記事が載っていましたね!

以前から、脳の発達や能力を上げるために“脳トレ”などゲームやいろいろな書籍が出ていますが、その裏づけはほとんど無く、精神科や心理学の分野でも疑問視されていとブログでコメントしたことがありましたね!

今回は、経済協力開発機構(OECD)や東京大学の坂井助教授(脳科学)、兵庫教育大学の松村教授も公式に疑問を投げかけており、神経科学会も現状に警鐘を鳴らしているようす

“脳トレ”といえば、東北大学の川島隆太教授と任天堂のコラボなんでしょうけど、彼の専門はあくまで放射線科
私が、神経内科医としてMRIで脳の研究をずっとやってきたからこそいえますが、MRIだけで脳機能の全て分かる?なんてことは絶対にない!(苦笑)
人の脳機能はまだまだ神秘の世界!
ひとつの検査で全てが分かるほど単純ではないデスヨ!
見た目の変化がわかれば単純ですし、患者さんには受けは良いでしょうけどね(^ ^;

川島先生は、精神学や心理、教育、脳機能のトレーニングを受けていらっしゃったのでしょうか?
彼の心理や神経機能に対する考え方については、以前から多くの専門家のから疑問視されていたのは事実

実際、これで脳機能がぐんぐんよくなるならいいのですが、川島家でも子供にはゲームは1日1時間以内だそうですよ!
いいならどんどんやらせればいいのに(笑)

過去には都内の学習塾では早々に、脳トレを取り入れたりしているところもあるとニュースにもなっていましたが、もうそんなお馬鹿なことをやっているところはさすがに無いでしょうね(^ ^;
あったら怖いですけど(^ ^;

ああすれば!こうすれば!・・・まるで楽して痩せたいダイエットマニアと同じですよね!

でもね、こうなったのには、何でも検証せずに興味本位で報道してしまう、マスコミも悪いんですよ!
いくら重要なことでも面白くない、目立たない記事は取材しない!
取材しても望みの答えでなければ載せない!って実際に何度かの取材を受けて学びましましたけどね(笑)

たけしさんやみのさんのTVなんかもわざわざ大げさに怖いように・・・
マスコミも企業も、業績・売り上げが全てだから仕方ないんでしょうけどね(- -)
川島先生・・・どんなに儲かったんだろうなあ・・・

脳科学の「神話」に注意!
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/264-bb0364a8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
