スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

音楽を聴きながら

 2010-01-22
夜更けはショパンの調べ?

昔、雨音はショパンの調べって小林麻美さんの曲がありましたよね!(^ ^)
ふっと聴きたくなって・・・ショパンってやっぱりいいなあってね!
壊れそうなほど繊細で美しい旋律、時には力強く、時には軽快に、そしてなぜか寂しげに・・・

亡くなった祖父が元々旧制中学~高校の音楽の先生でピアノを弾いていたせい(?)か、ピアノは弾けないんですけど(+ +)ショパンは大好き!
今から思えば、子供の頃はなぜ祖父から逃げ回ってピアノを習わなかったのか!
祖父の気持ちも、私への思いも考えずに・・・今はただただ後悔の極み!の一言(> <)

のだめでも“幻想即興曲”などいくつか使われていましたね!
この前、年末のTVでやっていた(?)昔の加藤剛が演じていた“砂の器”のクライマックスでも確かバラード第一番(?)が使われていましたね!
いろいろな演奏者がいますけど、好みはそれぞれでしょうけど、やはり今は亡きルービンシュタインのノクターンは優しくてやわらかくて良いですね・・・
珠玉のルービンシュタインCD

夜更けにショパンのノクターンを聴きながら、物思いにふけるのはとても癒されます♪
スポンサーサイト
コメント
私もショパン大好きです!
ノクターン聞くと眠くなります。

今度のピアノの発表会で、小犬のワルツをひくことになりました・・・。フラットが多くて苦戦中です!v-9
【2010/01/24 19:05】 | Y・O #- | [edit]
へえーっ!子犬のワルツかあ!
すごいですね!
あれは子犬が嬉しくてじゃれている感じがとってもいいですよね(^ ^)

ノクターンの良さは大人になったら分かるかな?(^ ^)
【2010/01/25 00:29】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/245-76bf1504
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
