
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ちょっと前のニュースより

 2010-07-26
うなぎの祖先は深海魚?! 

なんて論文が日本の研究者から発表されたとの新聞記事
うなぎの細胞のミトコンドリアのDNA(遺伝子配列)を他の魚などと比較して、一番近いのが深海魚だった
と言う,わかったような,わからなかったようなお話(^ ^;

まあ確かにうなぎって変な形だし、魚?なんだか何なんだか??(^ ^;
見た目は正直グロテスクですが、国産の上等なうなぎはすごく美味いですよね!

話はそれますが中国産のうなぎは(^ ^;・・・
あれだけ河川や土壌、大気が公然と汚染されてるとね(+ +)

もしかしたら過去の日本のあの酷かった公害の状態どころではないのでは?(* *)
ウナギを含め野菜だって絶対に食べたらやばいでしょ!!
って食の話じゃなかった(^ ^;

遺伝子検索なんて、気の遠くなるような地道な作業の繰り返しが必要でしょうけど、最近はこの遺伝子の調査で進化論まで変わってしまいそうな勢い(^ ^;
遺伝子検索でなくても、人の祖先、というか進化論もかれこれ30年ほど前、われわれの子供の頃に教わってきた事とはどんどん変わってきてしまっていますよね(^ ^;
これからどこまでいろいろな動物や魚、人間についても遺伝子でわかるようになっていくのでしょうか?

予断ですが、医学の分野でも病気によっては遺伝子解析が必要・・・と言うか可能なものも徐々に増えてきています!
ただ神秘的な部分まで、全てがわかっていくことが良いことなのかどうか・・・

特に遺伝性の難病では、患者さんだけではなくその子供さんに対する影響など
はたして全てを知って良いのか悪いのか・・・

若く健康な頃に“何年か後にあなたの親と同じ病気が発症する可能性が○○%あります!”って言われたらどう思いますか?
いろいろ難しい問題も山積みであり、とっても複雑な気持ちですが・・・

さてと、難しい話は置いといて、そろそろ暑くなってきたのでウナギが食いたくなってきた
もうすぐ土用の丑の日だし、宇都宮の帰り道には美味しい鰻屋もあるし(笑)

でもどうして鰻屋さんて、早くお店はしまってしまうし、休みの日は休んじゃうんでしょ?
普通の飲食店とは格式が違うから???
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/241-a8b1c035
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
