
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今日は何の日?

 2010-01-11
今日は成人式ですね! 

成人式かあ・・・
私が成人式を上げてから、もうすでに倍の年月が過ぎてしまった(^ ^;
2回目の成人式(?)も3年前に過ぎましたし、3回目は17年後?
20歳で成人式、20年後には“アラフォー”、さらに20年後には“アラ還(暦)”?(笑)

成人式の時には大学生で、実家に戻って成人式に行ったのですが・・・どうだったかよく覚えていない(^ ^;
ただ、高校からずっと地元を離れて通学(大学ではアパート暮らし)していたので、地元の友人と久しぶりにあっても話が盛り上がらなくて・・・ただただ疲れたような記憶が残っています(^ ^;

成人式って、昔の元服でしょ?
元服の場合には12-16歳の時にやったようですが、日にちは決まっていなかった様子
女性にも裳着という、成人式のような行事があったようです!
成人式のルーツは意外と新しくて、1946年、戦後間もない頃に埼玉県の蕨市で「青年祭」を開催したことに国が注目して、1948年に成人の日(1/15)を制定したようです!
今はハッピーマンデー法により、第二月曜になったのはご存じのとおり(ウィキペディアより)

成人式だからって今では特別な思い入れはありませんが・・・そのために頑張っている人もいれば、最近ではニュースにもなるほどいろいろなトラブルを起こしてしまう“新成人”が一部にいて悲しい限りですね(* *)
いくら酔っ払ったとしても、何をしてもいいわけじゃないし、大勢の前でバカやったり迷惑かけたり、暴れたり・・・体は十分大人でも、心は子供のままなんでしょうか?
そもそも人間として欠落して育ってしまったのでしょうか?(+ +)
どうせなら、仲間みんなで素敵な思い出に、記念になるような素敵な会にしてほしいものです!

うちは子供たちが20歳になったら、子供の誕生年のワインを開けて一緒に飲もうと思っています
そのころにはあのフルボディーの濃厚ワインがどんな味になっているのかな?(^ ^)

ちなみに成人式みたいな国家行事って日本だけらしい・・・実に日本らしい(^ ^)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/237-da34c8cd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
