スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

年末のドラマシリーズの効果

 2010-01-03
探偵ガリレオTVシリーズ~容疑者Xの献身

あれ?去年がのだめのTVシリーズで、年始にのだめスペシャル(ヨーロッパ編)だったかしら?(^ ^;
だんだん年とともに記憶が・・・(笑)
一昨年はごくせんとかやっていたような・・・(^ ^;
どっちにしろ年末はまだしも年始は何もやることはないし、TVくらいしか・・・ね(^ ^;

といってもTV効果ってすごいですね!
のだめをみるまでクラシックなんて、子供の頃から楽器をかじっていた私くらいしか聴いていなかったのに、その後は家族みんなクラシックマニア?!(笑)
だってベートーベンとモーツアルトの区別すらつかなかった方々がブラームスだのラフマニノフだのラヴェルだの・・・(^ ^;
まあ音楽はひとつの教養ですからどんどん興味を持って頂くことは大変喜ばしいこと!

今年は、福山の“探偵ガリレオ”でしたね!
っと言っても今までのシリーズを流して“容疑者Xの献身”で終わっちゃって寂しい限り・・・
だってスペシャルがあると思うじゃないですか!
しかし、あのドラマはよくできていますよね!っていうか小説(東野圭吾著)か?!

物理も数学も大の苦手!(> <)
数式なんてぜっんぜんわかんないし、ついでに言うと英語や国語、古文なども苦手!(+ +)
じゃあ何が得意かって?(笑)歴史や生物くらい?
あとは・・・音楽や体育、芸術、技術関係?・・・あとしゃべりと笑顔?
って全然受験に関係ないものばっかじゃん!(> <)ってツッこまれますね(笑)

いやいや雑学は馬鹿にできませんよ!
雑学一本でここまでそこそこの成績ながらも、何とかやってきましたから(笑)

って本題に戻すと、ドラマの中で起こる事件・怪奇な現象をどんどん解明しちゃう天才物理学者 湯川先生(福山)
学生時代に同期だった刑事の草薙(北村一輝)、部下の柴崎コウ(実は原作ではいないキャラ)の相談に乗りながら事件を解決していく
“あり得ない?”ってことを認めない!現象には裏づけが必ずあると・・・
ドラマではこの部分と“実に面白い!調べてみよう!”ってきめ台詞がありますが、原作ではあまり出てこない台詞(^ ^;
かっこいいともお洒落とも書いていない(笑)

しかし原作者はいろいろな原理を知っていてすごいですよね?
それを推理小説に取り入れちゃうなんて、雑学をはるかに超えていますね!
あり得ない!(笑)

ちなみに“容疑者xの献身”で出てきた四色問題ってちゃんとあるんですね!
ネットで調べてもウィキペディアなどで“四色の定理”として掲載されていました!
数式はわからないけど、すごいことを考える人がいるものですね!
何の役に立つかはわかりませんが(^ ^;
“数式が美しくない”??さっぱりわからない(笑)

これで世間の子供たちが物理に興味を・・・さすがに持たないか?(^ ^;
スポンサーサイト
コメント
うざい…一人で喋りまくりそうなドクター。ホームページ見て最後にブログでうんざり。自分の事がまったく見えてないタイプだ。かわいそうに。
【2010/01/04 19:45】 | #- | [edit]
そのコメントをわざわざ書くあなたがうざい。他人を批判することしかできないタイプだ。寂しい人生だね。かわいそうに。
【2010/01/04 21:32】 | たく #- | [edit]
いるいる!こういう嫌味だけしか言えない人!(笑)
うんざりも何もいやなら最後まで見なきゃ良いのに(大笑)
んで、無記名でしょ!
小さいねえ!ホント可哀想に・・・
【2010/01/05 09:04】 | ぼん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/230-57654fb0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
