スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ちょっとR15指定な話題

 2010-02-13
人の興奮や快感って・・・

なかなか複雑というか、意外に共通点があったりするんですね(^ ^;
快感て言うと性的な意味でも当然よく使われますけど(^ ^;

車でスピードを出したり、ジェットコースターに乗って落ちたりぐるぐる回ったりするのに興奮する人、高いところやバンジージャンプで恐怖を味わったり、ホラースポットや恐怖体験で興奮する人などなど・・・
お金を払って怖い体験を楽しむ人って多いでしょ?(^ ^; 
怖がりの俺には考えられないけど(笑)

ある本によると、それらの恐怖や興奮はある脳内ホルモンが異常に分泌されることによっておこる脳細胞の反応なので、ある意味“快感”の状態と同じようになるものなんだそうです(^ ^;

薬師丸ひろこが、映画“セーラー服と機関銃”でマシンガンをぶっ放して“かいっかん!”って言うシーンがありますし、洋画の中でクラッシュ後に相手が欲しくなるなんてシーンがありますが、それもそのひとつなのかも知れませんね!

だからその興奮=快感を求めて、スピードを出したり、わざわざお金を払ってジェットコースターで怖い思いをしたり、ホラーで恐怖感を味わいたがるのかも?
“怖いもの観たさ”って言葉もありますしね(^ ^;

俺的には怖いのも恐ろしいのも痛いのも全く好きじゃありませんし、お金を払うなんて絶対にいや!(* *)
どうせなら美味しいものや楽しいもののがいいなあ(笑)
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/217-22cb1243
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
