
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

害虫憎し!

 2015-09-07
コウモリ対策、コウモリ退治の話し

最近・・・いや、家を建てて間もないころから、コウモリがやってきて
その糞害にはほとほと困っていたところ(> <)
汚いし気持ち悪いし、なにか病気をまき散らされても嫌だしね…\(’jjj’)/

コウモリって意外に街中にもいて夜になると飛び回って虫などを食べているらしい
虫を食べてくれること自体は助かることなのだけど、休憩場所として家の軒下などにとまり
食べた分だけ糞をするから、決まったところにいっぱい糞が落ちているという

軒に隙間があるとその中に入り込んで住んでしまうから、それもさらに厄介
建築業者の話では、うちは構造上入り込む隙間はないそうなので安心…か?(^ ^;

コウモリ対策って意外とないみたい
危険な思いをして軒下にコウモリ忌避スプレー(ハッカ臭)を吹きかけても効果は続いて数日
超音波装置は子供が嫌がるし、センサーでのフラシュなんてコウモリに反応もしない!
コウモリ対策の業者に頼んでも、基本はスプレーで追い払って、隙間を埋めたり糞の
掃除をしたりするだけ見たいだし、お金もそこそこかかるという

コウモリは動くものと超音波が嫌なら音も嫌なのか?と考え、風鈴やドアチャームに使える
きらきら光る小さなチャームを買って、振り子を銀紙を張った紙に替えて軒下に吊るしてみた
                  チャーム_SL1500_


これが意外と効果あり?
ぶら下げてから数日で糞だらけになっていたのに、今では1-2週間たってもほとんどない
涼しくなってコウモリが来なくなっただけ?かと思っていたけど、家の反対側をみたら…
そっちに休息場所を替えたのか多量の糞が落ちていた(^ ^;

ってなことで、チャームを追加購入してそっち側にも同じようにつるして数日
やっぱり、糞が落ちていない!
なかなか対策がなくて困ってる人も多いかも?だけど、これは意外に効果があるかも?

音も近所迷惑にならないようなきれいな音が静かになる程度だし
涼しげだし・・・もう秋だけど(^ ^;

お困りの方、ご興味のある方はお試しあれ
それで効果がどうか?など情報交換すればもっといい案も出てくるかもよ!

ちなみにこのアイデアはどこかの真似ではありません(笑)

コメント
むかしむかし、オーゴンバットとやらが、悪者を退治してくれたとか⁉
今は悪者になっちゃったんですね!
きれいな音色に酔いしれてくれるといいですね!
【2015/09/07 18:54】 | みるくtea #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/1237-53105d89
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
