スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

バナナの話

 2015-07-05
バナナのシミ

Banana-12657050263.jpg

あーあ、せっかく美味しそうだから買ってきたのに・・・
暖かいところに置いておいたらこんなになっちゃったよ!(> <)
なーんてことってよくありますよね?

このバナナのシミは美味しくなったサインだって知ってますよね?
「シュガースポット」といって、甘くなって食べごろの証だとか
見た目は良くなくても、美味しければそれが一番♪

そういう私もこのところ顔のシミが増えてきて、
それはそれで美味しいサインだって・・・
あれれ?それは違うって?(笑)

この前、朝の通勤中にFMを聞いていたら、RadioBerry(FM栃木)で
日本でただ一つのバナナ専門店(?!)の店長のインタビューを放送していた
斑点のないバナナとあるバナナで食べ比べしたら、予想通りの結果に♪

更に黒くなってしまったバナナも皮をむいて冷凍しておけば、
そのまま食べても美味しいし、バナナジュースにもなるらしい!
さすがに黒くなったのは悩みながらも捨てちゃっていたけど…もったいなかった(> <)

バナナって体にもいいし栄養価も高いし、精神的にも肉体的にも元気になれる
最近では高原バナナが美味しいって、スーパーやコンビニでも売っているでしょ?
うちの病院のデイリーヤマザキでは置く予定はないってきっぱり言われちゃったけど(^ ^;

ちなみに、バナナって常温か暖かいくらいで置いておくと熟成が進んで糖度も上がるらしい
一度でも冷蔵庫などに入れてしまうと熟成が止ってしまって、その後にいくら暖かい部屋に
おいておいても熟成はしないまま、つまり甘さも上がらなくなっちゃうんだって!

バナナも奥が深いねえ!
ってなことで、ガッツ石松じゃなくともバナナ好きの俺としては、時々食べたくなる
病院の売店でもおいてくれないかなあ♪

スポンサーサイト
コメント
突然こちらからすみません。
ホームページの相談受付をされてないようでしたので以前偏頭痛などで母娘でお世話になりました者ですが多発性硬化症の病気の知人の事でご相談をさせて頂きたかったのですが石原せんせいの診察はかのうでしょうか?
【2015/07/06 18:57】 | Ree #- | [edit]
まだ黄色くて、ちょっと固めで、若いバナナが好きなのですが、今度は黒くなりかけの甘~いバナナにも挑戦してみたくなりました!
先生も食べ頃なんて、きっと素敵なんでしょうね!
【2015/07/12 15:54】 | みるくTea #- | [edit]
多発性硬化症の診察は可能です。
詳しい検査を希望される場合には設備の関係で、南東北病院か県立医大にお願いすることもありますが(^ ^;
すでにかかっている病院があるようでしたら紹介状があった方がいいと思います。
【2015/07/14 12:53】 | ドクター石原 #- | [edit]
熟して食べごろなんて素敵な言葉ですよね(笑)
どうぞご賞味ください♪
【2015/07/14 12:55】 | ドクター石原 #- | [edit]
何度か再発されているとの事でしたので.. 茨城の病院に通院していて福島県の病院に変えたいと言っていたので
こちらのブログを通しての相談失礼しました。
南東北病院か医大ですね
どちらかに本人に決めてもらって紹介状を書いて受診するように伝えたいと思います。
お忙しいところありがとうございました。
【2015/07/17 00:07】 | Ree #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/1234-4a6fdd58
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
