
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

梅雨ですね

 2015-06-19
紫陽花の季節に

あっという間に梅雨ですね!

最近は梅雨と言っても雨が少なかったり、異常に暑かったり
降ったかと思えば、しとしと降るのが梅雨の雨だと思っていたのに
品も風流さもないくらいに「集中豪雨」で土砂降りだったりってね(^ ^;

空も晴れないじとっとしたうっとうしい季節の気持ちを明るくしてくれるのが紫陽花ですかね
DSC_0060.jpg
紫陽花って面白い花で・・・いや、厳密には花ではなく葉が色づいているんでしたっけ?
徐々に色が変わったり、土の性質で色を変えたり、移ろうのが特徴ですよね
それがまたいいのでしょうけど

昔は花と言えば、薔薇とかが好きでいつかは庭でいっぱい咲かせようって思っていたけど
今は和の木々や花がいいなって♪
もみじを植えたり、紫陽花の手入れをしたりして楽しんでいますけどね♪

この時期、庭に紫陽花が咲いているといい気分で見とれてしまう
雨の日でも窓の外を眺めながら徒然に過ごすのもいいなって

最近は誰も忙しくて半日すらのんびり過ごすなんてできませんよね
たまには思い切って何もやらずに、着物を着て抹茶かお酒などをたしなみながら
日が暮れるまで徒然に過ごしてみませんか?
心がほんわかするかもしれませんよ♪

コメント
雨の中の紫陽花、いいですね。いろいろな花があるけれど、紫陽花はそれぞれに色艶を出して、色っぽさを感じます。
和の落ち着きに華を添えてくれて、心も潤えそうですね。
【2015/06/21 17:28】 | みるくTea #- | [edit]
和の花や木々はいいですよね
季節季節で主役も変わってきれいだし♪
今は紫陽花が一番ですね

できれば数日間しとしと雨の降る縁側でのんびり紫陽花を眺めてすごしたいものです
【2015/06/23 17:10】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/1233-2a0a237d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
