スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

新旧交代

 2015-03-13
北斗星ももうそろそろ引退?

新幹線ができて北は盛岡・秋田までだった新幹線は今や新青森まで伸びて
今度は北海道新幹線まで開通することになれば、移動は早くなるしすごく便利
青函トンネルも新幹線用に改修(?)されているようだしね

となると、今までのんびりと優雅に走っていた時代の象徴のようなブルートレイン、
北斗星などは少しずつ引退に追い込まれることに・・・
便利になって嬉しいような、時代の盛衰を見るようでさみしいような・・・
と言いながら北斗星には一度も乗ったことはないんだけど(^ ^;

先日、郡山に北斗星が停まった時の時の写真を♪
普通は、上りの北斗星は郡山を通り過ぎるのは6-7時頃らしいんだけど、
その日は出発前のトラブルで2時間ほど遅れたために、郡山駅を8時過ぎに
通過するという情報を、その日乗っていた息子から聞いて見に行った次第

Hokuto-01.jpg Hokuto-03.jpg

今はチケットを取るのさえ大変らしい!
鉄道オタク(?)もかなりいるんだろうなあ・・・撮りオタ(?)とかいろいろ(^ ^;

念願の北斗星に春休みを利用して乗って旅してきて、北斗星の中のレストランで
憧れのフレンチを食べてワインを飲んできた♪って嬉しそうに話していたっけ♪

北斗星に乗る人の目的の多くは移動すること<北斗星に乗ることらしく
出発が2時間遅れてもそれすら楽しんでいるらしい(^ ^;
先日の北日本の大雪・大荒れの時には12時間も遅れた(?)のに
それだけ乗っていられて得した!ってインタビューで答えていたオタクもいたし(^ ^;

昨日のニュースでは、大阪から日本海側を通って札幌に行くトワイライト・エクスプレスも
先日の運転で最終運転となったらしい
これは車両が古くなったから、数年後には新車両で復活するらしいけど
北斗星は・・・さらに優雅な寝台特急・カシオペアもあるから無理かなあ・・・

なーんて鉄道オタクでもない私ですが、鉄道オタクの息子の影響でね
いろいろ考えちゃうわけですよ
でも俺なら間違いなく優雅にのんびり♪より早く快適に新幹線を選びますね(笑)
鈍行を乗り継いで、あちこちで途中下車しながら北海道まで行くなんて荒業は
この年寄にはムリ、ケホ、ケホッ(笑)

いや、北海道に行くなら更に快適に羽田から新千歳を使うかな?(笑)

スポンサーサイト
コメント
いろいろな旅の楽しみ方があるものですね!
先生も二泊三日でいいから、旅を満喫されたいのでは?(^O^)
息子さんもいい思い出が出来てよかったですね。
【2015/03/13 16:42】 | みるくTea #- | [edit]
したい、したい(笑)
二泊三日どころか二週間くらいは(笑)

働き出すとなかなかそうはいきませんからねえ
【2015/03/14 21:50】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/1230-061551ea
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
