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スポーツ医学の進歩

 2015-02-20
新しいストレッチの考え方ってすごい

運動前にはストレッチしてよく筋を伸ばして、関節を回して、腰を回して・・・
ってするのがけが予防のためには当たり前だったでしょ?
最近ではそれは間違っていたってことになっているらしい!!

数日前、NHKのためしてガッテンでそんな感じのテーマで始まったので
まーた、いい加減なことや大したことではないのを大げさに言うんだろうなあ
ってな気持ちで観ていたら、あらまあビックリ!って(^ ^;

ストレッチすると筋肉(筋)が伸びていいけど、筋力が落ちちゃうので
運動能力が落ちる上に関節を守る筋力まで落ちるから、けがは減らずに
かえってけがをし易くなることもあるみたい!

だからって、ストレッチしないで運動していいよ!ってことではなくて
関節をぷらぷら動かしたり、サッカーでいえば蹴る動きや軽く走ったり
することで運動能力も筋力もあがってけがもしにくくなるらしい!

普通は、運動前のストレッチをやった後にそういう運動は誰しもやるでしょ?
ウオームアップを時間をかけてやって体を温めるだけでいいみたい
つまり、運動前にストレッチ(伸ばす運動)はしてはいけないってことになる

お年寄りもまっすぐに立って壁に片手をついて片脚上げ運動を10回ずつ交互にやると
2週間後にはバランスも良くなって、柔軟性も高まって転びにくくなるって

じゃあ今までのストレッチが全部悪いかというとそうではなくて、筋肉を伸ばしたり
リラックス効果もあるから、入浴後にやったり、寝る前にやったりはいいみたいね

その応用で肩こり体操も、右手先を右肩につけて背中を伸ばしてくるくると10回回す
そのあとに反対側も10回やる。
これを繰り返してやってみると、確かに肩がホカホカしてくる感じがある
筋肉が緩んで血行が良くなっている証かな?

これに追加(応用)して、腰に手を置いて、両肩をくるくるしてみたら背中までいい感じ
じゃあ首もぷらぷらと・・・あれ?どうすればいいんだ?
インド人の手品師みたいに首を横に動かすか、赤べこみたいにくらくらするか?
首もストレッチすると気持ちよくはなるけど、筋力が落ちたらそのあとまたすぐに
張りやすくなっちゃうだろうしね、頭は重いし・・・などど考えながら(笑)

ちなみに腰は両足を軽く開いて立ったまま、上半身を90度におって手をぶら下げ
そのまま腰をくねくねするだけで効果があるらしい!
ただし、人に見られると恥ずかしいことになりそうだから、ご注意を(笑)

肩こり腰痛にお悩みの方、足腰が弱るのを予防したい方、お試しあれ♪
詳細は、NHKのオンデマンドでも見られるらしい!
皆さんにご多幸あれ

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コメント
確かに運動前のストレッチは「やらなければいけない」と信じ込み、必ずやってしまっていました(>_<)これからは、先生に教えて頂いたようにやってみます。
特に腰の運動を!…こっそりと!…(^O^)
【2015/02/21 08:35】 | みるくTea #- | [edit]












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