
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Caution !!

 2014-12-19
インフルエンザの流行期が到来!

どんどん寒くなってきましたね!
郡山では一昨日から(?)の大雪で路面はツルツル!
昨日は昨日で道路は大渋滞だったようですが、タクシーの運ちゃんも
「この時期にこんなに降るのはめったにないんだけどねえ・・・」
って閉口した様子(^ ^;

寒くなってくると流行ってくるのが、感染性胃腸炎(ノロウイルスなど)や
インフルエンザなどの上気道炎など

今年はノロの話はまだ出ないので少しはほっとしているけど
インフルエンザは例年より流行が早いらしく、都内では昨日の時点で
1医療施設あたり10人を越えたという、大流行期に入った様子

昨日お手伝いに行ったクリニックでは、雪のせいで患者さんが30-40人程度しか
来なかったけど、そのうち5-6人がA型のインフルエンザだった!
薬を出してあげて、あとは1週間は自宅療養と言う名の外出禁止になるから
水分と栄養を取って休んでいてね!って

感染拡大のためには予防接種と・・・ってまだの人は早めにうってもらって
マスクしたり手洗いしたり、とにかく家に持ち込まないこと
かかったら、早めに医者にかかって家族に移さないように
家でもマスクをして部屋にこもっていないと
熱が下がったら、もううつらない!ってのは間違いですからね(^ ^;

そんな状態で無理して仕事や学校に行ったら、周りの人にも迷惑をかけちゃうし
感染拡大を予防するためには、とにかくみなさんひとりひとりの心がけも重要

症状が出るのは昼過ぎや夕方も多いでしょ?
救急病院にかかって長く待たされるよりは、早めに近くのクリニックにかかること
夜間は休日・夜間診療所などで診てもらうことも大切ですよ

ご自愛のほどを

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/1222-8f670f09
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
