
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

あちい、あちい!

 2014-05-31
新緑の季節は真夏模様!

しかし毎日暑いですねえ・・・(> <)
といっても、患者さんが汗を拭き拭き外来に入ってくるから「今日も暑いですねえ!」
っていうけど、病院の中にいるからよくわからなかったり(笑)
だって・・・朝から晩まで週に6-7日間軟禁状態があたりまえの職業なのだもの・・・

本来はGWを過ぎ、これから梅雨に向かうこの季節は青々と木々も燃え
さわやかな風と強い日差しに、初夏を思わせる、美しい季節なのですが
朝から20度を超えるし日差しも強く、日中には30度前後と真夏日とな?
朝夕の通勤時間であってもジャケットをきてホームに立っていると汗だくに(+ +)

この季節はまだまだ春らしい服を着てうきうきして過ごしたいのに
周りを見たら多くの人は夏らしい服装になっているし、
スーツ姿のビジネスマンですら明らかにその生地は夏物に!
冬の寒さが終わったら一気に夏日では、春のさわやかさが一瞬しか味わえない!
春服を着るうきうき感が、ほとんど楽しめない!\(’jjj’)/

体調だってこんなに急に暑くなっては持たない人だって出てくるでしょ?
暑すぎる夏も大変だけど、急激な温度変化って体には負担が大きいし
特にお年寄りでは、体がついていかないよね?

季節に合わせて服を選ぶだけではなく、水分や塩分の取る量を調整したり
普段から散歩や運動して体力をつけたり、睡眠時間を十分にとったり
あとね、意外に血圧測定は体調管理の目安として役立つのよね!

普段からきちんと血圧管理されている人が、血圧が多少上がるのは問題はない
血圧が下がった時には脱水になっているか、体力が落ちているかだからね
春ばてしないように、ご注意あれ!

ちなみに、普段から薬をもらうだけできちんとした血圧管理もしていないで、
血圧が上がった!って救急外来に来るのはやめましょう
血圧が上がったから調子が悪い!なんて200を超えないなら起こりえないし
まずは普段からの自己管理をがんばりましょう!

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/1214-dde64452
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
