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癒しのひととき

 2014-01-29
肩こりと低反発マットレス♪ 

自慢じゃありませんが、私の家族は代々の肩こり家系
家族で肩こりではなかったのは、もう何年も前に亡くなった、じい様と
俺の妹ひとりくらいで、あとは親兄弟みんな筋金入りの肩こり(+ +)
なんの因果なのかねえ・・・って

学生の頃から肩こりは酷いし、ひどくなると頭痛も出ちゃうからって
大学の病院にかかっても、脳に異常はないから気のせいでしょう!
なーんていい加減な診断つけられ、安定剤を出されていたことを
医者になってから発見して、なんだかなあ!って気分になったね(^ ^;

肩こりってそもそも病気ではないし、慢性頭痛の中では肩こりからくる
緊張型頭痛って一番多いのに、専門医の間でも地味だから(?)って
あまり興味を持たれていないし、きちんと対応してくれなかったりね
マッサージにいくお金もなかったから柱の角で背中をぐりぐりしていたなあ

そんなこんなで、年齢とともにどんどん肩こりは酷くなっていくしね
運動していてもストレッチしても、なにせ朝は肩こりで目覚めたり(+ +)
マッサージに行く回数も増え、肩こりの薬を飲んでもねえ・・・って
肩こりがひどいとやる気も出ないし、からだも気持ちも重くなっちゃう

そんなこんなで、かなーり高価なんだけど(^ ^; 騙されたと思うつもりで
テンピュールのマットを買ってみたところ・・・いやいやびっくり!
本当に朝起きた時のだるさも減ってきたし、背中の凝りも軽くなってきた!
初めは、気のせいかな?って思ったけど、それが続くと効果あり?って♪

それからは、マッサージに行く回数も明らかに減ったし、行こうと思うほど
酷い肩こりになることが圧倒的に減って、気持ちまで軽くなる喜び♪
高かったけどマッサージ代を考えたら、半年もたたないで元が取れるかも?って
この効果もひとそれぞれで違うみたいで、効果のない人は全然ダメみたいね

睡眠って本当に大切なんですねえ!って改めて思ったり
肩こりの改善のためには、運動や体操、ストレッチや保温・入浴
十分な睡眠やマッサージ、のんびり入浴や普段の運動などは必要だけど
自分なりの癒しを見つけてみるのも重要ですね♪

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