
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

あちい、あちい!

 2013-06-14
 梅雨の熱中症に注意! 

梅雨だというのに、今年は雨が少なく、
ちょっと降ったと思ったら、そのあとは夏のような日差しで
いきなり夏日!なーんて日も結構ありますよね?

雨の日にはジメジメしながらも涼しい風が吹くからいいのですが
曇りだったり、晴れてたりすると、家の中でも異常にじめっとして
少しでも動くと汗だくになっちゃいますよね!(> <)

こんな季節は湿度も60%どころか、70-80%なんてことも!
除湿にしても60%程度にしか落ちないけど、
それだけでもけっこう涼しくなるから、ほんの10-20%で全然違いますね!

人は汗をかくことで体の熱を放出して、体内の温度を保っているんですけど
湿度が高いと、不感蒸泄(目に見えない程度の皮膚からの蒸気のような発汗)
ができなくなるので、熱を逃がしきれない!

だから気温や室温が思ったほどは高くなくても、熱中症になる!って言われる
その上、温度変化もすごいから体もそれについていけない面はあるしね
特にお年寄りなどでは、体力がない分なおさら

その他策としては、水分・塩分をとって体の水分を補給し、おしっこと、汗を
出しやすくすること(つまりからだの循環をよくして熱を逃がすために)、
冷房がまだ早いなら、エアコンなどで部屋の除湿をしておくこと
ぬるい残り湯などで、汗をかいたら流しておくことなども必要です

熱中症にならないために

みなさん、健康に気を付けて元気に梅雨を乗り切りましょう
その後には猛暑が待っているのだし
せめて紫陽花の花でも愛でながら・・・♪

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/1182-1661de4a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
