スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

あれから2年

 2013-03-11
あの東日本大震災から2年が経ちました

あの未曾有の大震災から早2年ですね・・・
私は当時、前職場の須賀川の診療所で診察中に被災しましたが
それからの2年間ですか・・・いろいろありましたね

きっとそれは皆さんも、内容は違ってもみな同じことでしょう
震災と津波の被害の大きかった東北の沿岸部の人たち
原発事故による放射線問題で被曝と苦悩を同時に負わされた人々

震災の被害だけでもとんでもない状況であり、多くの街は無残にも破壊され
多くの人が亡くなったことは事実
それに追い打ちをかけるような、東京電力の失態と原発事故による被ばく問題

思い出しながら話していると笑っていられることもあれば、笑えなくなることも
しばらくぶりでのニュース映像を見ていても、見ていられない気分になる
忘れてはいけない!でも、もう思い出したくない!って複雑な気持ち

俺は、仲間も家族も死んでいないし、放射のを浴びたと言っても俺だけ
それに現場に比べれば大したものではないしね

でも未だにほとんど進んでいないがれきの撤去や被災地の復興
放射線問題などなど、この二年間は一体何だったんだろうって思ったり
でも、みんなはそれぞれ精一杯、気丈に生きてきたんだろうと思う

進んでいない!と言っても現場では、動かない政府に肝を煮やして
住民や地元企業で頑張って復興に向けて協力していたり、
ボランティア?と思えるような仕事を始めた人も多いと聞く

政権交替で地元出身の大臣が復興大臣になったことだし、
自民党が好きか嫌いかはその人それぞれだから、評価はしないとして、
政府として何とかできるだけ早く、復興に向けて光を差してあげてほしい

被災したみんなの心の傷も少しでも早く癒えるように
みんなの心の傷の疼きが早くおさまってくれますように

一日手も早い復興と被災者の心の癒しを祈りながら

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/1156-7080e44c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
