
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今朝の新聞記事について

 2013-03-10
「死亡診断書の記載不正確」が2割と? 

人がお亡くなりになった時には、病気であっても事故であっても、
死亡の要因に係らず、必ず医師が死亡を確認し、医師は死亡診断書を書く

かかりつけでない病院に急に搬送されてきた人や、突然発症、原因不明なもの
などについては、その死亡について不審な点がないかどうか?
警察に連絡の上で、死亡確認ではなく「検死」という、検査を行うことになる

これは患者やご遺族にとってはかなり酷な事なので、医師も、検死官(警察)も
正直なところなるべく避けたい!って思ってしまう事が多いのだが・・・
だって死んだ後に針を刺されたり、事情を聴かれたり、自宅捜索されたり・・・ね?

この検死については今回は長くなるので、割愛するとして
「死亡診断書の記載不正確が2割」その要因は、医師の意識の低さであると
厚労省から報告があったとのこと

あのさ、厚労省は医者たちにあえて喧嘩を売っているの?
それとも単なるデスクワークしかできない育ちのいい世間知らずのバカ?
まあ、多くは後者なんだろうけどさ

これだけ厳しい医療環境、少ない戦力で何とか地域救急が成り立っているのは
地域の個々の救急病院や医師の限界を超えた自己犠牲の上に成り立っていること
その上、戦力の補強もなく、国や市町村は、建前だけの管理者

救急の現場を一切見に来ることもなく、実情も知らず、問題が起これば責任追及?
お褒めの言葉は知らなくても、けなす言葉だけはボキャブラリーたっぷりなんてね
どっかの元政府の民主党の言いたい放題議員と同じレベルじゃん

だいたいね、死亡診断書って、患者さんや家族のためにあるんじゃないんだよ
患者さんや遺族にはきちんと説明(インフォームフォ・コンセント)するし
その上でどこまでやってあげるのか、看取ってあげるのかも相談するしね

死亡診断書は厚労省が死亡統計を作るのためだけのもの
その記載が不正確なのは、医師の意識の低さとはどういう意味だよ!
現場では必死に治療して、どうしても駄目だった場合には
時間のない中、家族に一生懸命に説明しながら、心のケアをして

最後に看護師さんが患者さんをきれいにしてあげている時間の一瞬を使って
死亡診断書を書いている
それは正確に書くことは重要だし、当然だよ!

でもね、かかりつけでもないのに突然運ばれてきた患者の多くは
家族に話を聞いても、何でどこにかかっているのかも知らない!とかいう有様
検死を入れたとしても、検査しても原因がわからない場合だって少なくない

ましてや、ぽっくり言った場合でも「心不全」はざっぱすぎるにしても
「老衰」って書いてもいけないってどう思う?
ぽっくりは、ぽっくりでしょ?
お年寄りの多くは、どうせならぽっくり逝きたいって思っているのでは?

そんな状況の中で必死に書いて提出している死亡診断書をそう評価されたら
現場の医者たちはどう思うと思う?

お前ら厚労省や医技官は、一度も現場を見もせず、助け舟も出さず、
出すのは憎まれ口と、つまらない制約を増やす悪法ばかり
まるで正義の味方になったかのような偽善ありありの施策ばかり?

何が「疾病対策に悪影響」だよ!
そんなに正確な情報が欲しかったら、現場にヒマして遊んでいる医技官たちを
現場に張り付かせてデータを取ればいいじゃん!
普通の研究者はみんな現場で自分でデーターをとって自分で解析して発表するんだよ

納得いかないなら、データー取だけでも手伝えばいいじゃん!
現場の仕事をやらせはしないから(医師擬きには危なくてやらせられないでしょ?)
そうしたら、リアルタイムで疾病対策に対応できるのでは?

現場の医師のレベルを問う前に、こういう問題も、救急のたらいまわし問題も
寝たきり老人の行き場のない問題も、根本は同じと頃から来ているのでは?
少しが現場を観に来いよ!きちんと現状を見て頭使えよ!働けよ!

今回は、マツコと有吉には任せておけない!
「ドクター石原の怒り新党」でした!
あんたら、バカじゃないの?

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/1155-5256459c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
