スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

好みの問題

 2013-02-06
畳と何とかは新しいのがいい?(^ ^; 

って言葉が昔からありますよね(笑)
そこに、言葉をそのまま入れると、何かと支障が出そうだから
あえて入れませんが(笑)

でもさ、本当にそうかな?ってマジ思うことってありませんか?
畳だって新しい畳は青々として綺麗だし、匂いは畳のいい匂いがするけど
ボロボロなのは別として(笑)、住み慣れた畳の方が温かみがあって
なんか落ち着いた気分になれる感じってありませんか?

最近では、車に乗っていてそう思うこともよくある
新しい車はどんどん装備もよくなり、きれいだし、新車の匂いもするし
乗り心地も使い勝手もどんどん良くなってきている

でも、古い車はそれなりの歴史を感じるし、きれいに乗っていれば
すごく愛着もわいてくるし、新しい装備なんてなくても運転できるじゃん!
って思えるし、その不便さを自分で補う嬉しさみたいな?ってね(笑)

服は長く着れる・・・とはいうものの時代とともにセンスは変わるし
へたって来ちゃうと、部屋着に格下げ!ってことになっちゃうけど(^ ^;
でも古着を上手に着こなしている人も最近は多いですよね

財布やバッグなども、大切に使っているとアジが出てくるというか
職人の道具(医者も職人の端くれですから)もそんな感じ?
洗ってあるけど、よれよれの白衣や、古い聴診器なんかいい感じ♪

女性は・・・って話は、ブログが炎上しちゃ困るから控えます(笑)

世の中には新しいもの好きな人もいるけど、じっくり使い込んで
その良さをわかる人、引き出せる人もいるのでは?って思ったり
その人それぞれですよね

俺は新しいもの(新製品って意味で)好きだし、
初期のiPodやiPad、新しいPCやスマホなどすぐに買っちゃったけど(^ ^;

車やブックカバー、財布やバッグなどの小物とかは使い込む方だし
どんどん愛着が増してくるって気持ちがわかるようになってきたかな?

最近では、愛車、特に22年もの(平成4年製)のポンコツメルセデス(PMD)
と15年もの(平成11年製)のナイスミドルAクラス(NMA)にはぞっこんだね
まるで大好きで仕方のない彼女!みたいなフィット感と愛着感?(笑)

乗るときには“おはよ!”、降りる時には“またね!”って声かけちゃったり
またくるね!って言ってみたり(笑)
おいらのポンコツ バッテリーはびんびんだぜぇ♪って感じ?

日本の文化では100年間大切に使うと、付喪神が付いてくれるって言うでしょ?
・・・でもさすがにどれもそんなにはもたないか?(^ ^;

それに100年後の俺は146歳??
・・・無理だな・・・70回忌くらいにはなっているはずだし(^ ^;
007じゃあないけど、2度死んでいるかも?(笑)

えっ?俺はナベ恒なみに、そのぐらい長生きするって?
何とかは世にはばかる!って言葉もあるくらいだからって?(笑)

なら普通の老人ではなく、仙人になっていたいなあ
亀仙人みたいな感じで、エロ仙人に♪(笑)

スポンサーサイト
コメント
>なら普通の老人ではなく、仙人になっていたいなあ
>亀仙人みたいな感じで、エロ仙人に♪(笑)
(笑)Drはおじいちゃんになっても今と変わらず元気そう!

愛車は恋人と似てますよね。
私は愛車、VWルポとお別れしてから国産車に乗換えましたが、たまに前の愛車(ナンバー同じのまま乗っている)とすれ違うと、わ、私のルポーーーと心で叫びます(涙)
【2013/02/07 11:13】 | rei #- | [edit]
その気持ちわかるうー!(笑)
【2013/02/08 00:22】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/1148-8d6d8599
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
