スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

お水はとりましょう

 2013-02-01
お年寄りの頻尿と冬場の脱水

外来通院しているお年よりの患者さんは、
採血検査でもほとんど異常はないし、水分もじゅうぶんにとれているけど
脳梗塞や体調不良で救急搬送された人の多くは脱水状態!

まあ、脱水状態だから脳梗塞になったり調子が悪くなったりもするんだけど
みんな年をとるとトイレが近くなるのが嫌で水分を控えちゃうからね
よほど健康意識のある人以外は、意外に水分を異常にとっていなかったり

外来の患者さんたちは、一度病気で痛い目を見ているせいか?
主治医が厳しいからか?(笑)なかなかいい状態なことが多いんだけどね
データがいい時に“合格!”とか言って褒めてあげると
子供みたいに笑顔で喜んでくれるしね(笑)

よく新聞やニュースで“冬場の脱水に注意!”って書いてあるけど
夏場は暑いから水分を摂らなきゃ!って思う人が多いけど
冬場は寒い分だけ油断があるのと、お年寄りは動きたくない!ってのもね
足腰も弱ってきているし、膀胱は過敏になっているし、なかなか出ないし(^ ^;

よく水分はとってますよ!って言う人、家族に聞くと真逆だったり(笑)
トレの回数を聞くと普通の若い人並の回数?ってそりゃおかしいでしょ!
だってお年とともに膀胱過敏になったり括約筋は弱るんだから、
若い人以上に水分を摂っていたら、午前中だけで何回もトイレに行くようじゃなきゃ

水分が少ないと血がドロドロするから脳や心臓、腎臓だけでなく、
手足だって循環が悪くなって詰まりやすいし、冷えやむくみの原因にもなる
夜に足がつりやすい!ってのも水分不足だったりミネラル不足だったりね

年をとるとあちこちのコンピューターも正常には働かないし、機械も古くなる
その分、お手入れをきちんとして、十分な栄養や水分を与えてあげて
上手な運動(リハビリ)と休息、生活のリズムを意識していかないとね

もっと水分をとって!っていうと“水じゃなきゃダメなんかい?”って聞かれるけど
水分なんだから、お茶でも麦茶でもウーロン茶でもなんでも良いわけよ!
コーヒーも悪くないけど利尿が付いちゃうけどね
ちなみにお酒やビールは水分に入りませんから、ご注意ください(笑)

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/1147-2db5548e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
