スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

流行の兆し?

 2012-12-10
ノロ・ウイルスの流行の兆し? 

毎年この時期にはいろいろなウイルスなどの感染症が流行りますよね
今年はまだ幸いなことにインフルエンザの流行の報告はまだですが
10-11月にはマイコプラスマ肺炎やRSウイルスなどの、上気道感染症
(鼻・喉・気管・肺などの感染)が流行っていましたよね?

ケホケホ咳が出たり、くしゃみが出たりする上気道感染症は
まずかかった人がきちんと医療機関にかかって、マスクをして
早く治るよう、暖かくして栄養と水分を取って、寝ていただくしかない

その一方でノロ・ウイルスはお腹に来る風邪だから
気持ち悪くなって、吐いて下痢して、何も食べられなくなる
これが1週間程度は続くし、ウイルスには特効薬はないから
病院にかかっても、単に点滴するしかないからから辛いんですよね

また、ノロ・ウイルスって便だけではなく吐物からも移っちゃうから、
吐いた物を触ったり、トイレに入った人が感染者だとトイレの後に
きちんと手洗いをしておかないとみんなに移しちゃうし、
かなり感染力が強いのが困ったこと

今年は年末に流行る!ってことが言われているので皆さんご注意!
と言いながらも都内ではもう流行り始めている様子!
それも変異株(性格の違ったウイルス)が出始めていると?
元々免疫は関係ないウイルスだけど、症状が強かったらより嫌だよね!

とにかく、外出時にマスクをすることは当たり前としても
家でも外でもトイレを使った後、食事前には必ず石鹸でよく手を洗って
トイレを出たあとに、手の消毒薬がたいていおいてあるから必ず使って
手を清潔にしておくこと、こまめにやると手が荒れるんだけどね(+ +)
最近では携帯型の手の消毒薬も売っているしね!

あと意外に効果があるのが普段から手袋することだって!
直接外出先のものに触らないで済むし、手洗いの回数も減るでしょ?
みなさん、Please take care!

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/1122-158b377b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
