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睡眠って大切

 2012-11-09
上手な睡眠のとり方

睡眠って大切ですよね?
人間は人生のかなりの多くをこの睡眠の時間に咲いていることはご存じのとおり
でも忙しかったり、いろいろやりたいことがあると
仕事は削れないから、ついついこの大切な睡眠を削っちゃうでしょ?

そもそも睡眠て、脳を休ませ体を休ませ神経を休ませ、翌日までに疲れを残さない
ってことが一番理にかなっている
ってことはこの忙しい世の中でいかにうまく睡眠をとるか?ってこと

私の出身大学には睡眠センターってのがあっていろいろ睡眠障害(うまく眠れない)
人の研究や治療をやっている専門医が揃っている
大学祭でそのテーマの講演があって聞いてきた兄弟子(准教授)のネタから少し

<上手な睡眠をとるための基本>
①規則正しい生活、寝る時間と起きる時間をなるべく一定に。
 それでも足らないようなら、1時間ずつ時間を長くしてみる(7-8時間程度まで)
②食事やカフェイン入りの飲み物は寝る3時間以内は避ける
 “ジャスミン・ティーは♪”眠りは誘いません!
③お風呂も入ってすぐに寝るのではなく、ゆっくり湯につかって疲れをとり
 1-2時間冷ましてから布団に入る
④睡眠の1-2時間前にはゲームやパソコンTVなどは避け、静かな部屋ですごす
 読書などもよし
⑤昼寝はなるべく食後に15分程度、遅くても3時までに
⑥寝酒は良い睡眠の敵!睡眠薬の常用も同様!
⑦部屋を暗くしてねて、朝は朝日や部屋の電気を全開で脳を目覚めさせる
 この光刺激で脳のバイオリズムがリセットされスイッチが入る

ただし、こうやってもなかなか眠れない人、無呼吸やむずむず足、そのほかの
本当の睡眠障害を持っている人は、専門医へ相談へ
やみ雲にお酒に頼ったり、睡眠薬に頼ると帰って酷い目にあいますからね

まあ、本当にきついストレスがあったりすると眠れなかったりもしますけどねえ

Good Luck!

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