スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

むかしむかし

 2012-10-11
アリとキリギリス

むかしむかし、あるところに、めでたしめでたし
って終わらせたら、隣で寝ながら聞いていた幼い頃の子供たちが
パパ、ずるいよー!って怒ってたっけ(笑)

アリとキリギリスってイソップ童話の一つでしたよね?
アリさんはこつこつと働いて食料をためていたのに、
夏の間を楽しく歌って謳歌したキリギリスさんは冬になって困ってしまった
とかなんとかってやつ?

でもさ、今の時代には完全なアリさんて言えば、趣味はなく働くだけの人
キリギリスは夢を追いかけている歌手みたいなものでしょ?
俺からすればどっちもどっちかな?って(^ ^;

何のために仕事をするか?ってのはその人それぞれ考え方も違うけど
とにかく稼がない事には家族は養えないしね
頑張った分だけ家族に贅沢させてあげたり、遊びに連れて行ってあげたり

その分仕事のメリハリをつけて、働くときには一生懸命に働いて
遊ぶときには思いっきり遊ぶってのが大切なんじゃないかな?って
だって人間は、楽しむために生まれてきたのだからね!(^ ^)

働かない人、仕事しないでダラダラしている人、すぐに人を僻む人
遊んでばかりで片づけもできない人・・・それはキリギリス以下だよ
だってキリギリスさんは少なくとも歌って周りを喜ばせていたんだもの

自分の仕事にはどんな仕事でも誇りを持って一生懸命
そして早く仕事を終わらせて家族と一緒に楽しい時間を過ごすって大切だね
子供が大きくなっちゃうと、なかなかみんなが揃わないから寂しいけど(^ ^;

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/1090-6c705b4b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
