スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

栄養のバランス

 2012-05-17
食事はバランスを考えて

カップラーメンに毎日お酒!なーんて人は現代では少ないかな?
でも時々それで栄養不足で体調を崩したり、意識障害を起こして運ばれてくる
患者さんがいるんですよね!

その原因はビタミン不足!
人間の脳は水分と血液で栄養と酸素を脳まで送っているんだけど
脳って体で使われるカロリーの多くを消費してしまう、非常に燃費の悪い臓器
ってか、高度な演算処理をしているスーパーコンピューターなんだから当たり前か?

脳って糖分(グルコース)とビタミン(B1、B12、葉酸、ナイアシンなど)と酸素で
エンジンが回っているから、そのどれがなくなってもダメになってしまう
酸欠、低血糖ってのはよく聞くでしょうけど、ビタミン不足もとても怖い

若いころにはある程度のものを食べていればならないけど、
さすがにお菓子やファーストフード、カップラーメンなどしか食べないで
お酒を飲んでいると余計にビタミンを消費してしまうから、意外となりやすい
普段からマルチビタミンを飲んでいる!って人なら別でしょうけど
そもそも食事できちんととるのが一番健康的ですからね!

お年をとると、なぜかしら低血糖になったりビタミンが低くなったりしやすい
胃腸での吸収する力が弱くなっているからかな?
ってなことで食事は、お菓子やカップラーメンだけって人は論外だけど(笑)
野菜だけ!肉だけ!って事ではなく、ビタミンもミネラルもきちんととれるよう
バランスよく食べるように、普段から心がけたいものですね

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/1001-26fa3a5b
  • まとめtyaiました【栄養のバランス】【まとめwoネタ速neo】
    食事はバランスを考えてカップラーメンに毎日お酒!なーんて人は現代では少ないかな?でも時々それで栄養不足で体調を崩したり、意識障害を起こして運ばれてくる患者さんがいるんですよね!その原因はビタミン不足!人間の脳は水分と血液で栄養と酸素を脳まで送っているん...
【2012/05/19 02:53】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
