
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

新年の挨拶

 2016-01-02
謹賀新年

新年明けましておめでとうございます!
旧年中は公私にわたり(?(笑))大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
皆様のご多幸とご健勝をお祈りしております。

では、WOWOWの007シリーズを観ないといけないので失礼(笑)

ドクター石原

晩夏におもうこと

 2015-08-17
残暑お見舞い申し上げます

お盆を過ぎるとめっきり涼しくなってこれまでの暑さが嘘のようですね
暑いときは勘弁してくれー!って思っていたけどねえ・・・

暑くて暑くてってプールに行っても、日に当たっているか泳いでいないと
なんだか肌寒い感じにもなるし、日差しが少し優しくなったんだなーって

プールに行っても目のやり場に困らないレベルに寂しいやらほっとするやら・・・
って話ではないですね(笑)

子供たちが大きくなると、一緒にプールに行くわけでも夏旅行をするわけでもないしね
子供たちは子供たちで予定や勉強があるわけで・・・
1人でプールに行ったり、山登りに行ったり、それはそれで楽しいけどね♪

そうなると、何もしないうちに夏が終わっちゃった!ってさみしい感じもね
今年はバタバタしていて、家で沖縄三線は少しは弾いたけど
かりゆしも浴衣も着ていないや・・・
熱く眩しい季節は誰しもわくわくするし、それがなくなったら年だなあって?(笑)

トーマス・マンは著書「魔の山」の中で、
「変化が多いと時間の流れが速く、慣例的な生活では遅く流れる」と言っているけど
本当にそうだな・・・って

1日あと6時間(自由な時間が3時間+睡眠時間3時間として)は欲しいなあ!
なーんて思ったり、週があと2日ほど休日としてあればなあ♪なーんて思ったり(笑)

暑さ寒さも彼岸までって言うくらいだから、まだまだ暑い日はあるのだろうけど
皆さんも時間を大切に楽しみながら、油断などせずにご自愛のほどを

これからの美味しい季節に向けて体調を整えておかないとね♪

梅雨ですね

 2015-06-19
紫陽花の季節に

あっという間に梅雨ですね!

最近は梅雨と言っても雨が少なかったり、異常に暑かったり
降ったかと思えば、しとしと降るのが梅雨の雨だと思っていたのに
品も風流さもないくらいに「集中豪雨」で土砂降りだったりってね(^ ^;

空も晴れないじとっとしたうっとうしい季節の気持ちを明るくしてくれるのが紫陽花ですかね
DSC_0060.jpg
紫陽花って面白い花で・・・いや、厳密には花ではなく葉が色づいているんでしたっけ?
徐々に色が変わったり、土の性質で色を変えたり、移ろうのが特徴ですよね
それがまたいいのでしょうけど

昔は花と言えば、薔薇とかが好きでいつかは庭でいっぱい咲かせようって思っていたけど
今は和の木々や花がいいなって♪
もみじを植えたり、紫陽花の手入れをしたりして楽しんでいますけどね♪

この時期、庭に紫陽花が咲いているといい気分で見とれてしまう
雨の日でも窓の外を眺めながら徒然に過ごすのもいいなって

最近は誰も忙しくて半日すらのんびり過ごすなんてできませんよね
たまには思い切って何もやらずに、着物を着て抹茶かお酒などをたしなみながら
日が暮れるまで徒然に過ごしてみませんか?
心がほんわかするかもしれませんよ♪

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
